スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2016年05月08日

今年初のざるそば

県民の皆さん おはようございます。昨日は今年初のざるそばを昼食で頂きました。ざるそばを食べる陽気では有りませんでしたが、他のお客様が食べているのを見たらつい食べたくなり注文。ん~っ美味しく頂きました。


※ん~っ、天ぷらの大きさが小さくなった?と、最近は感じるのは、小生だけ。

※満腹セットだど。
  


Posted by いたって元気!! at 07:28Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年04月25日

海鮮丼

昨日は久々に温海までドライブ。風が有ったがまずまずの天気。湯野浜から海岸沿いを走りましたが、磯場での釣り人は全くと言って良いほどいない。日曜日の磯場なのに、昔とは違うのかな。しかし、、三瀬を過ぎる頃には磯釣りを楽しんでいる方が出て来た。日曜と有って温海の道の駅は満車ではないかと心配したが、意外と空いていた。ん~ラッキー。早速食堂へ。いつもの刺身定食と行こうとしたが、海鮮丼、20食限定と有ったが、売り切れの紙が無い。ダメもとで聞いた所、あと2つで終了との事。これまたラッキー~~。2つ注文。倅はと言うと、これまた海に来てまで、焼肉定食だど。そんな昨日の昼食でした。

※ビックリしたのは、食べると、ご飯の厚さよりも刺身の厚さの方がすごい!!

※あら汁も美味い。


※海に来てまで肉だど!!

  


Posted by いたって元気!! at 07:20Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年04月20日

久々の天ぷらそば

県民のみなさん こんばんわ。本日の県内は非常に良い陽気でしたな~。と言う事で本日は、久々に天ぷらそばと相成りました。ん~、だけど、種類が1つ足りないような?。実質、値上げ?。昨年からネギの食べ放題や漬物の食べ放題?迄行かない物の、お客がとる物は無くなったし。食堂のスペースが今迄の倍くらいになったし、どうなのかな~。そんな本日の昼食でした。

※天ぷらにはもう一品,マイタケが有ったような?

※満腹セット。
  


Posted by いたって元気!! at 20:29Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年03月31日

本日のお昼ご飯

県民の皆さん こんばんわ。本日は仙台に用事が有りお昼は大衆食堂での昼食と相成りました。かなりの方がカレーライスを注文するので小生も注文食べて見ました。ん~っメニュー通りのまったり味。辛くも無く甘くも無く、今迄に食べた事が無い味。癖になりそうです。そんな昼食でした。

※これで426円。カレーライス・冷奴・ツナ入りキャベツの3点


※倅の持って来た食事。カレーは大盛り。後悔していました。それくらい多い代物。
  


Posted by いたって元気!! at 20:03Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年03月22日

昨日のラーメン

県民の皆さん おはようございます。昨日の天気はめまぐるしく変わる日でしたな~。日が差したと思ったら曇って見たり、日が差しても風が強いせいも有ってそんなにも温かいとは感じないし。と言う事でラーメン屋へ。暖かいラーメンを食べても汗ひとつ出ない昨日のラーメンでした。

※相も変わらず、辛みそにコーントッピング

※しょうゆラーメン。見た目ほどしょっぱくないのが特徴

※本日の食べ放題品

  


Posted by いたって元気!! at 07:13Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年03月09日

久々の餃子とかけそば

県民の皆さん こんにちは。今年初めての餃子とかけそばを食べに行って見ました。新庄とは全く違い、松山町に入ると周りに雪は全然ありませんな~。道路も乾燥していて走りやすいったらこの上なし。帰りに宮海の水路を見たら、何やら水路に網らしき物を投げては引いていた。見に行ったら小さなエビを捕っていた。この時期の風物詩らしい。そんな庄内の事でした。

※いつもの餃子、んっ美味しく頂きました。

※いつものかけそば。鶏肉が見えますが、倅からのおすそ分け品

※ハタハタ釣りまでは行かない物の、今現在10人程が居ましたな~

※自作の網だそうな

※捕れた小エビ。捕れる時は一度にバケツ一杯ほど捕れるとか
  


Posted by いたって元気!! at 15:03Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年02月26日

焼きそばにこのソース?食べて見ましたよ。

県民の皆さんこんにちは。今日は、チョコレート味のインスタント焼きそばを食して見ました。焼きそばのチョコレート味ですよ!!結論、食べられませんでしたな~。一口入れて噛んでみましたが、飲み込まれませ~ん。倅も食して見ましたが、んっ、最後まで食べられないようで、無理はするなと言いました。残念ながら残りました。合いませんよ絶対!!これはあくまでも小生個人の感想で、商品を中傷する物では有りません。そんな本日の出来事でした。


※液体ソースも独特でシナモン入りで、これだけでも小生は多分食べれません。

※焼きそば麺にチョコレートソースですよ。考えられないですよ~。

※残念ながら残します。
  


Posted by いたって元気!! at 15:10Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年02月21日

本日の昼食

県民の皆さん こんばんわ。2月も21日と言うのに県内の天気も寒暖の差が激しい今日この頃。雪下ろしや除雪も無く暇な毎日を過ごしています。ん~っ体がなまるようです。とと言う事で本日は山形までチョイトドライブと言って見ました。例年になく県内の道路は走りやすいですな~。結構結構。昼食は、と有る大型スーパーの食事処で東京しょうゆラーメン?んっ、名前は有っているかな?忘れました。と、オムソバ。美味しく頂きました。そんな本日の休日でした。



  


Posted by いたって元気!! at 20:10Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年02月18日

ん~っ!!なかなかイケるのではないか?

県民の皆さん こんにちは。本日の昼食はと言うと、カップ麺でした。と言うのも、とあるお店でのカップ麺コーナーで見つけたカップめんが非常に安価な物が目に留まりましたのでこれだけ安価だとどんな味がするのかと思い購入して食べて見ました。んっ、あれ!!小生は好きだなこれは。そんな今日の昼食でした。

※税込、1個58円

※かやく袋は1袋のみ

※うまそーでしょう
  


Posted by いたって元気!! at 14:13Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年02月15日

本日の昼食

県民の皆さん こんばんわ。本日は山形に用事が有りその帰りにこれまた久々にこの店に入りました。キムチは相も変わらず食べ放題でした。但し、当然ながら常識の範囲内での話。ホント、冬場のキムチは美味しい~!!キムチ。夏場に食べるとチョイと酸っぱいが、冬場に食べると本当に美味しい~んだから。

※煮干しラーメン

※爆盛りみそラーメン。と言ってももやしが大盛り?失礼
  


Posted by いたって元気!! at 19:53Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2016年02月13日

久、びさびさの大衆食堂

県民の皆さん こんばんわ。本日は先日の雪下ろしが今年最終だろう?の今日この頃。朝の積雪も無し、で、除雪の出動も無し。と言う事で仙台へドライブと洒落込みました。この時期、酒田方面も関山方面も行く事は絶対と言って良いほどいかない時期。今年はイケますな~、余裕をもって。仙台は道路標示の温度で、6度C、風も無く体感でも寒くは感じない。しかし、夕方新庄に帰ってきたら何と!!ガスっているでは有~りませんか。待ったぐ新庄って奴は。ラジオで2.7度と言っていた。県内では最低では有りませんか。と言っても仕方がない。そんな今日の出来事でした。んたぐ待ったぐ。

※選んだメニュー4点

※ちゃんぽん麺

※ハーフカレー

※冷奴

※野菜サラダ

※これで519円
  


Posted by いたって元気!! at 21:07Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年12月31日

今年の〆

県民の皆さん こんにちは。今年もあと9時間等で終わります。しかし、今年の12月の暮は一体どうしたんでしょう?昨年の今日までの12月は、雪下ろしが自宅2回を含めてお客様の雪下ろしは3回ほど行い、除雪作業もほとんど毎日と言って良いほど行っていましたし、結構忙しい毎日でした。しかし今年はご覧の通り快晴の一日でした。雪下ろし作業は1度も有りませんし、お客様への除雪作業も28日・29日の2日間でした。また今年からの年越しそばを見直し、午前0時前(夜中のソバ)の年越しそばを廃止し、お昼の昼食をラーメン(ラーメンをそばと言う所も有る)にする事にしました。それでは皆様方、良いお正月をお向かい下さい。



※快晴の新庄
  


Posted by いたって元気!! at 15:41Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年12月01日

また食べてしまった。

県民の皆さん  こんばんわ。いや~今日も寒かったですな~。しかし、雪も降らなければ霜も無く単に寒い一日でしたな~。と言う事で本日のお昼は、価格・量共充実内容の辛みそと相成りました。ん~っいつ食べても美味い!!毎日食べたいほど。しかし、毎日食べたら〇ブーになる事この上ない。


  


Posted by いたって元気!! at 20:06Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年11月25日

Bランチ

県民の皆さん こんにちは。本日は、曇り空で夕方から雨か雪が降るような事を言っていたので餃子が食べたくなり道の駅まで行って見ました。店に着いたら本日は、ん~っ、餃子⇒イカ天にかけそば、のフルコースでは無くて、餃子も付いているBランチを注文。ピリ辛のネギが乗っているごはんに岩のりのスープ付。ん~っ、んまい。美味しく頂きました。

※Bセットメニュー

※煮豚をほぐした物にネギと辛みそみたいなのをチョイ掛け

※岩のりのスープ。平日に餃子を注文すると付いては来る物。

※いつもの餃子。今日の焼き方はチョイと焼き過ぎ?
  


Posted by いたって元気!! at 14:48Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年11月23日

産直で朝食

県民の皆さん おはようございます。昨日は久しぶりに産直で朝食をしました。注文したのは、ん~っ朝から天ぷらは~と思ったが、一人で全て食べるのではないので、かけそばと天ぷらうどんを注文し三人で頂き。以前も書きましたが、此処のかけそば・かけうどんは村山の道の駅とは違って、本当にかけその物。以前と言ってもかなり前ですが、刻みねぎは取り放題と漬物も取り放題だったが、漬物は後乗せになり、最近は自家製品でなく既製品になった。ネギに関しては後乗せでチョッピリ入っている状態に変化しましたな~。ま~、村山の道の駅のかけそば等は、色々な物が入っているのでかけとは言い難い商品でお客には有り難い商品ですが。そんな昨日でした。

※天ぷらは、一人で食べるにはチョット多い。

※シンプルその物。しかし、これが本当のかけそばでしょうな~。小生には、しょっぱいな~。そうだ!!お湯のサービスが有ったんだったー。忘れてたーっ
  


Posted by いたって元気!! at 07:16Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年11月20日

たまには一緒の辛みそラーメン

県民の皆さん こんばんわ。今日の昼食はと言うと、何となくたまには一緒に辛みそラーメン。ん~っこの辛味噌は美味い。美味しく頂きました。


※野菜もたっぷりでこの値段。他では食べられません。
  


Posted by いたって元気!! at 16:40Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年11月18日

次年子そば

県民の皆さん こんにちは。暖かいですな~まったぐ。と言う事で雪囲い作業の依頼も多分昨日で終了したので、次年子そばを食べに行って来ました。11時10分前に付いたらすでに車が。寒くないので外でいる人も。11時の開店と同時にすでに20人のお客が入って来る盛況ぶり。平日ですよ本日は。11時半頃には席に就けずにいる程。人の話に耳を傾けると、一人で来た人は深谷から、昨日は泊って本日はこのそば店に来たとの事。夫婦づれは、新潟市から来たと言っていましたな~。後、車のナンバーを見ると仙台・庄内・山形が目立つ。帰りに他のソバ店にはお客の車等はゼロでしたな~。こんなにもお店の差があるとは。トホホホホ!!

※出された物は全て美味しい。特に、きくらげはコリコリして抜群。しかし、辛子は駄目。今度行ったら、辛子無を注文しよう。

※小生はゆっくりと3杯頂きました。倅は2杯が限度でしたな。
  


Posted by いたって元気!! at 13:16Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年10月20日

新しく開店したスーパーの食堂

県民の皆さん こんにちは。本日の昼食は最近新しく開店したスーパーの食堂に行って見る事に。12時をチョイ過ぎだったが殆どが満席状態。んっ、、やはり人気があるようだ。

※辛子みそらーめんとひまわりラーメン

※此処のは何か違うと思ったら、ホーレン草の代わりにわかめがチョコット。ナニッ!!


※辛子味噌を全部入れても味噌の色が赤くならない?日出町の辛みそは辛みそを全部入れると確か?みその色が赤くなったと思ったが?
  


Posted by いたって元気!! at 16:33Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年10月16日

徳良湖温泉と元気ラーメン

県民のみなさ こんにちは。今朝の寒さったら、ん~っ。ストーブを付けようと思ったくらい寒い朝でしたな~。と言う事で久々に温泉へ。途中何処へ行こうかと迷った挙句、徳良湖温泉に。その後、尾花沢市内で初めてのお店へ。壁に書かれているメニューで、一番人気が元気ラーメンなる商品が有ったので気に入り即注文。倅は何処に行っても、言いたくないが、辛みそラーメン大盛りにコーントッピング。バカヤロー、大盛りは止めろと何度言った事か。待ったぐ。しかし、テーブルのメニー表を見てしまったと思った~。普通のしょうゆラーメンでは無かったのだ。何と、背アブラとニンニク入り。加減は可能との事だが、も~っ、しょうゆスープに背アブラとニンニクは必要かよ。小生は極力油はましてや背アブラなんて絶対に取りたくないと思っているのに。そんな本日でした。

※うわ~っ背アブラが沢山入っている。注文時に聞いてくれよ~必要か否か

※見ろよ~このラーメン、と歌いたくなるよ



※背アブラが有るので辛みそを入れれば合うのではと、オリジナルを作って見ました。んっ、美味し良く頂きました。しかし、胃に入った背アブラが問題で心配だ~。

※先客が一人いましたが、湯船に白いカス?の様な物がいっぱい浮いていたので、上がった後に受付の方にこのことを訪ねると、ん~っ、あれなんだろーチョットわからないなーみたいな顔をしていてハッキリとなんなのか答えてはくれなかった。なんでだろー、なんでだろー。

※徳良湖にはまだハクチョウは来ていなかった。

※徳良湖周辺の紅葉

  


Posted by いたって元気!! at 15:24Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他

2015年10月14日

本日の昼食

県民の皆さん こんにちは。今日の県内は雲が多く降りそうだな?と思うような陽気でしたな。と言う事で本日の昼食は、道の駅での例のコースでした。ん~、どちらも美味かった。

※岩のりのスープ付

※表は見た事が無く食べて来ましたが、本日は見て見ました。

※例によって、小生はイカの天ぷらにかけそば。
  


Posted by いたって元気!! at 16:12Comments(0)ラーメン・そば・餃子・他